『国境なき道化師団』

笑いで子供たちを元気にするをスローガンに活動している『国境なき道化師団』という団体があります。

国境なき道化師団は1993年にスペインのバルセロナで設立されました。

設立者はプロの道化師トルテリ・ポルトローナ氏。

クロアチア紛争(1991年~1995年)で傷ついた子供たちにパフォーマンスをしたことで多くの子供たちが笑ってくれたことをきっかけに国境なき道化師団をつくったといいます。

国境なき道化師団は数多くの人々のサポートのもと、そして国連難民高等弁務官事務所UNHCR)と協力しながら紛争、貧困地域など危険な地域の子供たちに教育プログラムの一環として笑いとユーモアを届けているのです。

現在では9か国(スペイン、フランス、スウェーデン、ドイツ、ベルギーアイルランド南アフリカ、カナダ、アメリカ)に支部があり世界的な団体となっています。

世界中ではまだまだ争いが絶えません。
『国境なき道化師団』を応援すると共に
1日でもはやく子供たちに笑顔が戻ること祈っています。