ブラジルの道化師「Tiririca」


SHOW TIRIRICA QUAL, É QUAL, FOI (Completo 1991 ...

ブラジルに「Tiririca」という名前で活動する道化師、フランシスコ・オリベイラ(Francisco Oliveira)がいます。
彼は読み書きはできないのですがその人気から連邦議員選挙で当選してしまいました。
選挙前の彼はこういいました。「連邦議員は何をする仕事?おれは全然わからない。だけど投票してよ。そしたらおれが教えてやるよ」(笑)

ド派手なファッションも笑顔も生き方もエンターティナーな陽気なおじさんです。

しかしブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領は、
フランシスコ・オリベイラに投票した有権者を軽視する「愚かな行為」だと非難しているそうです。