読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクドナルドの人気者 ~ドナルド誕生と以外なヒミツ~

マクドナルドで見かけるあのキャラクターといえば?
赤い髪でおなじみの『ドナルド』その誕生と意外と知られていない秘密を探ってみます。

・ドナルド誕生と、そのモチーフ

モデルはアメリカで活躍していた、道化師のウィラード・スコット氏。
実は初代ドナルドも、彼が演じていたそうなんです。

ちなみに設定ではドナルドは誕生日は不明、永遠の若さを持つ『不滅』のマクドナルドのマスコットなのです。

・ドナルドは語学堪能!

マクドナルドがその国にあれば、語学を習得する特技を持っているのでしょうか?
ドナルドは英語はもちろん、日本語、中国語、韓国語など31語を操るのです!

ちなみにタイのマクドナルドでは挨拶に手を合わせるワイ(合掌)をしています。

・『ロナウド』?『ドナルド』?正式名称のヒミツ

現在では『ロナウド』といえばどこかのサッカー選手が思い浮かぶぐらいに浸透しましたが、日本にマクドナルドが登場した当時の1971年(昭和46年)は本当の名称『ロナウド』は日本人の発音に馴染みが無かったそうです。

そこで日本人では『ドナルド』でも、正式名称という事になったそうです。

・ドナルドは子供たちの笑顔が大好き!

ドナルドはマクドナルドのマスコットキャラクター以外にも、子供たちの心と体の元気を伝える存在でもあります。
2003年(平成15年)にはドナルドはマクドナルドの「最高幸福責任者 (Chief Happiness Officer) 」に任命されています。

非営利団体『ドナルド・マクドナルド・ハウス』(難病の子供の親が泊まれるゲストハウス、全てチャリティで運営されている)の子供たちに、ドナルドがお見舞に来てくれるそうです。

今日もどこかの店舗や病院などで、ドナルドは笑顔を届けるために世界中を駆け巡っているのでしょうね。

最後にオールドドナルドの動画を紹介いたします!


Old McDonalds Commercials 1970's Compilation ...